2016年7月8日金曜日

平成28年7月7日(木) 晴れ 猛暑

朝、アイスコーヒーを飲みながらブログの更新をする。リビングでアイスココアと新聞。


外は朝から暑い。ローカルラジオの武蔵野FMの気温情報を聴いていると今日は猛暑確定のようだ。

午前中に宅配便が届く。


神戸のM子さんからで丹波・西山酒造のしぼりたて生酒純米大吟醸「小鼓」と早摘み丹波黒豆「初黒」のセットを贈っていただいた。毎年初夏の恒例になっていて、好意を期待するのもなんだが(そろそろかな)とは思っていた(笑)。旬をありがろう。


関東圏では山形庄内の「だだちゃ豆」、関西圏ではこの兵庫「丹波黒豆」が一番だと思う。長男家族は近くにいるのでお裾分けだな。

朝昼兼のごはん。


民放テレビのお天気レポーターが、東京では36℃を超えています。陽射しのあるところでは40℃以上だ、と、まあ本当に暑いのだろうが、言い方がやや芝居がかっていて大げさなのだよ、キミ。

店に出る。家を出た瞬間、アツ~(笑)。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)

深夜帰宅。帰るときは昼の暑さがひいて涼しいくらいになった。

早速「黒豆」をいただく。


実の薄皮が黒いので「黒豆」
うまいね~。


ムール貝の小ぶりで質の良さそうなのが出ていたので家で白ワイン蒸し(マリニエール)にする。


フランスやベルギーで召し上がったことのある方はご存じだろう。フォークでつついていたら、ご親切に、別の貝をハサミのようにして食べるのだ、と教えてくれた。


まもなく、空輸でノルマンディのモンサンミシェル産ムール貝が解禁になり入ってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿