2016年7月16日土曜日

平成28年7月15日(金) 小雨のち曇り

朝のアイスコーヒーと新聞。


水曜日に行った鍼が効いているのか首の後ろが凝っている感じがして重い。鍼の先生に深いところが疲れています。と言われて、今まで自分では気づかなかったのが鍼の効果で表面に浮いてきたような感じだ。不快な重さではないのでこのまま様子をみよう。

朝昼兼の冷やしうどん。


店に出て一件用事をすます。

夕方の賄いはレトルトカレー。


きのう7月14日はパリ祭だ。と何の気なしに書いたがあちらではまた不毛なテロ事件が起こった。先のバングラデシュ事件の衝撃の波が収まっていないのにまたか、という思いだ。被害者の方は気の毒としかいいようがない。

日本は地理的な条件、歴史的な関わり方などで、国内においては事実上テロは対岸の出来事、他人事であってテロへの警戒心が官、民ともに薄く、まあ平和なものだが、これは先進国の中では特殊、きわめて希有な存在であることを痛切に思う。

あこがれの地、世界からおのぼりさんが来るフランス、この後どうなっていく。このような事件が繰り返されることでますます排他的な内向きの政策政党に人気が集まり、世界が萎縮して行く。中国は経済がすでに失速し内政は綱渡り状態、イギリスに続いてもしフランスやドイツがEU離脱などになれば世界は大混乱である。

世界からみれば、私たち日本人が享受している安全や秩序や平和は奇跡にみえているだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿