2016年7月15日金曜日

平成28年7月14日(木) 朝は陽が射し午後一時激しく降る

ブログの更新をして朝の紫蘇ジュースと新聞。



そうか、今日は7月14日か。パリ祭である。マスコミの報道もないので見逃してしまうのだがフランス革命記念日であちらは祝日となっている。だから何だ、といっては身も蓋もないのだが。

朝昼兼の更科蕎麦。


朝のうちは晴れていたがだんだん曇ってきて怪しい雲がかかってきた。先に出ていたカミさんから15時過ぎ電話が入り「ぽつぽつし始めたわよ」。

念のためカッパの上だけ着て店に出る。いかにも降り出しそうなひんやりした風が吹いている。まだ遠いが北空の黒い雲塊の中で稲妻が走っている。数秒遅れて雷鳴が届く。

バイクで店に向かう。降り出すのは確実で、時間との闘いだ。
バイクで店に着くぎりぎりわずか5秒前に大粒が落ちてきた。雨具を着けていたとはいえかろうじて濡れずにすんだ。店に着くとほとんど同時スイッチが入ったかのように激しく降り始めた。

何とかセーフ
いったんあがったが、6時くらいになってまたバシャバシャ降り始めた。関東各地で激しく降ったニュースを観る。

相撲は綱取りがかかる稀勢の里が痛い星を落として序盤でつまづいたが、白鵬も続けて負けて優勝は混戦になりそうな展開だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿