2016年8月13日土曜日

平成28年8月12日(金) くもり

朝の紫蘇ジュースと新聞。


プライムラジオを流してブログの更新。


午前中に役所関係の届け出書類を出しにバイクで行く。まず武蔵野税務署に行き廃業届けを出す。出すだけなので3分で終了。続いて保健所に営業許可証の返却と廃業届けを提出。こちらも出すだけなので2分で終了(計ってないが・笑)。

帰りがけにバイクを駐めやすい上連雀の郵便局でおととい発売の「山の日」の記念切手を買いに立ち寄る。まさか売り切れではないだろうな・・・・・・。ありました。
切手蒐集をしているのではないが山歩きは好きなので買ってみたのだ。


左縦列に上から大雪山(旭岳)、岩木山、槍ヶ岳、大山、くじゅう連山、と各地を代表する100名山の写真。
右縦列にそれぞれの山に生息する動植物を配している。面白いのはシートの背景が富士山になっていて、富士山は別格です、というメッセージが伝わってくる。

山の選考基準は分からないが、アンケートなどで好きな山を選んだりすると、例えば、穂高、北岳、白馬などは人気がありアルプスに偏ってしまうだろうから当たり障りのないこれでよいのである。しかし額面82円のしかなく封書を出す機会が減っている今、使い切るかね?コレ。

朝昼兼のパスタ。ベーコン、ピーマン、ねぎ、ごぼうの塩味。


午後は部屋で『アメイジング・スパイダーマン』を観る。今更だが、観てなかったのでそれなりに楽しめた。もう1本なんの脈絡もないが『クレヨンしんちゃん・雲黒齋の野望』を観る。


劇場版の作品では『嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』と『嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』の二本は子供の付き添いで観た大人が号泣したという伝説の作品だが、この作品も悪くなかった。

夕方になりカニカマをつまみながら飲む。


カミさんは明日早いというので、私も早めに部屋に戻る。早めといっても10時を過ぎている。部屋で飲み直して日が変わらぬうちに就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿