2016年8月10日水曜日

平成28年8月9日(火) 晴れ

朝の紫蘇ジュースと新聞。


9時半から始まる介護講習に吉祥寺に向かう。


きのうの「ファーラー位」の「ファーラー」とはなんぞや?を講師に質問しても明快な答えがなかったので引っかかっていたのだが、休憩時間に調べていてほぼ間違いないところにたどり着いた。

答えから言うとやはり人名であった。



これはジョージ・ライアソン・ファーラーから名付けた、とある。そしてこの名前のリンク先をたどると


1848~1906、日本でいえば幕末から大正初期にかけてのアメリカの外科医(surgeon)であることが分かる。そして「ファーラー位」の名親と書いてある。確定ですね。やっとすっきりしたわ(笑)。

講座を終え夕方帰宅。

飲みながらオリンピックのダイジェストを観る。悲喜こもごもであるが、どの競技でも選ばれた人たちはおそらく命を削るような練習をしてきたのだから、敗者にこそあたたかい拍手を送りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿