2016年8月24日水曜日

平成28年8月23日(火) 晴れ

プライムラジオを流してブログの更新。


リビングで麦茶と新聞。


今日は9時半から吉祥寺で12日目の介護講習がある。天候が不安定だそうで、にわか雨対策に100均の薄いビニールカッパをバッグに入れておく。講習会場が駅近なので、もし降られても、折りたたみ傘よりかさばらなくてすむのだ。余計なお世話だが、仮に使って濡れた場合の後処理は小さなコンビニ袋に畳んで入れる(こぶし大)ので大丈夫(笑)。


(・・・・・・午前中は座学の勉強中・・・・・・)

いつもは昼食はコンビニか外食ですませていたが、今日はたまたまカミさんの手が空いていたので初めて弁当持ちで来た。


(・・・・・・午後は実技の勉強中・・・・・・)車いすの操作技術で、砂利道や段差越え、急な坂道など不安定な場所での扱いを人を乗せて演習する。

こういうことは理屈を机上で読んで覚えた気になる畳の上の水練より、実体験した方が身につくのが早いことは言うまでもない。


16時40分終了。降られても大丈夫な準備をしていたが雨具を使うことはなかった。残すところ講習はあと3日になった。一日6時間(90分4コマ)にやっと慣れてきたというのに(笑)。帰宅してまずビール。


今日は火曜日で深夜「吉本新喜劇」をやっているのだが、生活が一変して観ている時間がない。
しかし不思議なことだが、あれだけ毎週観ていたのに、今は録画してあるのをわざわざ観たいとは思わなくなっている。落ち着いたら観たくなるのだろうとは思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿