2016年8月18日木曜日

平成28年8月17日(水) 晴れ

プライムラジオを流してブログの更新。今日から3連続日で介護講習の後半が始まるので、6時に早起きしている。加齢によるメラトニンの分泌が減少しているともいえるが、そこはツッコまないでね。


出る前にリビングで紫蘇ジュースと新聞。


吉祥寺に向かう。


夜中は台風7号の通過で荒れたのだろう、どこから飛んできたのか太い木の枝が道路に落ちている。今朝は快晴になって朝から暑い。
実技講習が多くなっていて、今日は食事介助のいろいろな場面をやるのだ。持ってくる物に弁当は必須で、朝の講義中に半身麻痺を想定して介護者と被介護者を交代でやったり、目隠しをして食べさせてもらったりして弁当を食べるのだ。お昼に食べるのが半分になってしまったけど(笑)。

午後は口腔ケアをひと通り。90分4コマ終了で16時40分なり。

吉祥寺に出ているついでにカミさんから頼まれていた200円万年筆「プレピー」の替えインクをロフトで購入。このプレピーはペン先に超耐摩耗のイリドスミンという合金が使われているそうだ。イリドスミンと言われても初めて聞く解熱剤のような名前で(へ~そうなんだ)くらいしか反応できないが、それはともかく、たった200円で書き味のよい万年筆という優れものだ。

5時半帰宅。定時で帰れる勤め人みたいだ。長年の飲食業で夜仕事をしているのが当たり前の生活が骨の中まで沁みこんでいる。社会人になって休日以外にこのように夕方から身体が空く生活は初めてで、なにか自分だけサボっているような感覚がなかなか抜けてこない。

お勉強のあとは飲む。


寄せ豆腐をつまんで、アナゴの白焼きで一献。


飲み出す時間が早いので寝る時間も早い。部屋でジンを飲み直して11時には就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿