2016年8月6日土曜日

平成28年8月5日(金) 晴れ

プライムラジオを流してブログの更新。


新聞と牛乳。


今日は介護講習がある日で吉祥寺の教室に通っている。全15日の集中講座の6日目、9時半から16時40分まで休憩を挟んで90分4コマ。


今日は座学はそこそこで、本日から実習が始まった。

この歳で再び学生気分を味わうとは思わなかったが、いくつになっても学ぶということはよいものである。

本日の講師は現役の介護職の女性の方お二人である。

病院や介護施設で使われている電動のベッドがあるが、そのベッドで上半身を起こすことを「ギャッチアップ」という言い方の専門語がある、との説明があった。

アップは解るが、ギャッチって何だろう?まさかジャッキアップがなまったものではないだろう(笑)。英語だとしたらギャッチ、おそらくGATCHだろうが、英語が堪能ではないが、そういう動詞って聞いたことないぞ。気になったので休憩時間に調べてみた。

判りました。人名だった。アメリカの外科医Willis.Dew.Gatch(1877-1962)という方が考案したベッドのことで、その名、ギャッチをとって今は動詞的な使われ方をしているようだ。


そのことを講師の方に確認したら、お二人ともギャッチアップの語源を知らず、今まで丸覚えで使っていたそうで、逆に「そうなんだ。次の授業で使わせてもらうわ」だって(笑)。私の勝ち~(笑)。


夕方、授業を終え三鷹に帰る。

カミさんの知り合い、K谷さんにいただいた八朔の缶詰。



八朔は酸っぱいものだが、シロップに漬かっているのでちょうど良い甘さになっていて生食よりいけるね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿