2016年8月29日月曜日

平成28年8月28日(日) 曇り

二日酔いではないが、いつもより遅く起きてプライムラジオを流してブログの更新。


リビングで牛乳と新聞。


朝昼兼のパスタ。カミさん作ベーコンと野菜の塩味。玉子の火加減がGOOD。誉めて伸びるタイプなのだ(笑)。


午後、明日の試験に備えて気になるところを振り返ってみる。選別したり落とすための試験ではないから講義を真面目に聴いていればほとんど受かるようだが、一応試験に臨むのだからそれなりに準備はしておく。

涼しいので久しぶりに、本当に久しぶりに野川散歩に出る。夏の終わり頃の花がいろいろ咲いているだろう。


近所の児童公園のサルスベリ。


酔芙蓉 
オシロイバナ(Four O'clock)
オシロイバナ(色違い)
オシロイバナ(色違い)
キクイモ

野川からハケ(国分寺崖線)の階段を上り


天文台には入らずハケの舗道を歩く。味スタ越しの山は何も見えない。


クサギ(花は百合のような芳香)・葉を揉むと臭いのでクサギ
センニンソウにヒメウラナミジャノメ
 ハケの南東階段を下りる。


今日は古八幡(ふるはちまん)のお祭りで提灯に灯が入っていた。


普段は静かな住宅街だが今夜の賑やかな様子が目に浮かぶ。



天文台通りのゆるやかな上り。出るときは涼しかったが約5kmを歩き、今は汗をかいている。帰って即シャワー。さて一杯飲んで明日に備えよう(笑)。

2 件のコメント:

  1. 毎日のぞかせていただいています。

    ランチメニュー、季節の移ろいを感じさせてくれる景色や花々。

    年頃が近いせいか、なぜかホッとくつろげます。

    新しい挑戦、がんばってください。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。行く川の流れは絶えずして
    しかも元の水にあらず、を実感しております。

    返信削除