2016年8月27日土曜日

平成28年8月26日(金) 晴れ

プライムラジオを流してブログの更新。


赤紫蘇ジュース
早起きしているので時間的な余裕はあったが、新聞を読まずに家を出る。今日は介護講習14日目。バイクは置いてバスで出る。最終日は試験になるので実質の講義は今日までになる。およそひと月、時間にして90時間をひとつの教室で共有した人たち、この講習が終われば再びお目にかかることはないかもしれないので、今日の講習終了後お疲れ様も兼ねて懇親会をすることとなっている。


朝から暑い。講習が始まり仕上げ的な実習がある。アセスメント・プロセスシートをグループで書き出しロールプレイイングに落とし込んでいくというものだ。

例えば生徒が介護の場面を実演中に講師から「介護士役のあなたはなぜその位置に立っているのか」とか「今の動きの理由は」など質問があれば、その立ち位置や所作を、何となくではなく、なぜそうしているのかを明確に論理的に答えなければならない、というものだ。みなさん真剣にやっていたので成果はあったと思う。

夕方少し時間オーバーで終了。さて懇親会。その前にこのクラスで知り合いになった者どうしのスマホのライン交換が行われていて、使っていない私も、初めて必要にかられて、必要かどうかは分からないが(笑)、ラインを入れてみた。

入れたとたん各方面からスタンプとやらが入る。ごめんね、今入れてばかりでやり方がまったくわからないのでしばらくは返事ができませんし、怪しげな動きをしても静かに見守っていてくだされ。

吉祥寺の居酒屋に飛び込みで9名。男女半々、年齢バラバラ、私を入れてオジサン3名。
私は一次会で引き揚げたが、二次会に流れた方たちは日付が変わるまで飲んでいたようだ。ラインに書いてあった(笑)。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿