2016年8月23日火曜日

平成28年8月22日(月) 雨のち曇り 台風9号関東直撃

プライムラジオを流してブログの更新。


台風9号の接近で朝からしっかり降っている。朝の麦茶と新聞。


ニュースの様子では昼頃関東に上陸しそうだ。


普段朝は食べないが珍しくパンを食べる。


前からいつ行こうか、と思っていた『シン・ゴジラ』を観に行くことにする。平日の午前中、しかも台風で大雨と、空いている条件がそろったのでようやく行く気になったのだ。封切り以来大ヒットで、リピーター続出、とまで言われたら、どれどれという気にはなる。


台風の進路がゴジラ上陸に見えてきた(笑)。
8時45分に車を出して15分で府中のTOHOシネマに到着。「くるる」という商業ビルの中のシネコンで映画を観れば3時間は駐車代無料なので便利なのだ。


観終わりました。なるほどね~。シン・ゴジラだけあって今までのどれでもないゴジラ映画になっていた。これまでゴジラはゴジラの悪役設定を観る方もプロレスのように楽しんでいた部分があったが、これはただ、絶望的にまがまがしい手に負えない災いそのものとして描かれている。

映画の副題にあるように「現実(ニッポン)対虚構(ゴジラ)」のドキュメント映画のように映画は進む。政府に突きつけられたイシューとデシジョン。会議の場面が多いが政府の楽屋裏を垣間見るようで長くは感じない。日米の関係もチクリと皮肉がはいっている。小難しいことはぬきにして、なんともまあすごいゴジラだった。


昼前、台風襲来の中、帰宅。昼は家で蕎麦。


台風が関東を直撃しているのだが、東京では雨は強いものの風はそうでもない。午後になり台風が北上し遠ざかるにつれだんだん静かになってきた。

夕方になりまずビール。明日からは後半12日目の介護講習が始まる。


0 件のコメント:

コメントを投稿