2016年8月17日水曜日

平成28年8月16日(火) 晴れ一時通り雨

プライムラジオを流して朝一でブログの更新。


リビングへ下りて新聞と牛乳。


とうとう『プリーチャー』第9話に入る。

このコンビが面白くいい味を出している
ところでこの前「preacher」は(牧師)と書いたが、というよりドラマの翻訳でそうなっていたのをそのまま使ったのだが、翻訳ミスというのは珍しいことではなく、これも翻訳者の知識不足からくる間違いのようだ。

というのは辞書を引くとpreach(説教する)の意味から、聖書の伝道師、礼拝や集会のときの説教師ということで、牧師とも神父とも立場が違うようだ。

ちなみに調べてみると、牧師というのはプロテスタントの信者の代表者のような地位、神父というのはカトリックの使徒継承の位階制度(司教ー司祭ー助教)の聖職者で代々受け継ぐものだとある。

この辺りはキリスト教の成り立ちの背景を押さえた人でなければまず理解していないだろう。日本の人口の1%といわれているキリスト教人口、ほとんどの人はクリスマスとバレンタインデー、結婚式くらいしか縁がないのだから、牧師、神父、説教者などの使い分けを知らないのが普通ですね。私も今日初めて知ったもの。


朝昼兼のコンビニ食。

午後は部屋であれこれ。

今日はオリンピックも高校野球もあえて観ずに過ごした。無いなら無いで静かに時間が過ぎてゆく。夕方から京都五山大文字の送り火を観る。京都はあいにくの強い雨だが、現場は天候に左右されるほどぬるい気配ではないことが伝わってくる。



小腹が空いたのでインスタント元祖のチキンラーメン。なつかしい味だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿