2016年8月5日金曜日

平成28年8月4日(木) 晴れ

今日は私の誕生日である。誕生日がうれしい歳ではないが、私にもいちおう誕生日くらいはある。還暦のときは家族で祝ってもらったが、それ以降は静かなものだ(笑)。おととい渥美清の番組を観たが、渥美清(1996没)と松本清張(1992没)は今日8月4日に亡くなっている。人にはどうでもよいことだろうが、私個人の中ではメモリアルなのだ。 

プライムラジオを流して閉店のお知らせを記したブログを更新。ブログのタイトルも変更した。


介護職の資格取得に6月から動いていたことなどをずっと伏せていたが、ようやく制約が外れて自由に書ける。今日は講座は休みだが、座学の多い日は午前中90分2コマ、午後120分2コマ、合計7時間とけっこう長い一日になる。

昨日は、たまたま昔の仕事仲間から久しぶりに飲み会の誘いがあり、講座が終わった後、参加して近況を話してきた。仲間にもちょうどよいタイミングで話せてよかった。

昔フランス料理、今は和食の筧君(筧美和子パパ)

1980年代半ばから90年代にかけて黄金期だったフランス料理店「ポワロー」(青山)を支えたメンバーである。当時は東京で最も予約の取りにくい店のひとつだった。

身内話ですが、大分の岡君、本多シェフが君の電話を教えてくれ、とのことで教えて差し上げましたのでその内電話が入るかもね。以上業務連絡。

朝昼兼のパスタ。


午後店に行き少しずつ残務整理。介護講習の予定がしっかり入っているが、店は8月末まで家賃を払っているので、時間的には余裕がある。

ブログを読んだ富山のT中(2月の九州旅行に同行)からメールが入る。また遊ぼう、だって(笑)。同じくブログを読んだ次男(ホーチミン在住)からメールが入る。たまたまだが、9月に一時帰国の予定だそうだ。

ほかにカミさんの友人関係で驚かれた方が複数いらっしゃるが、今までずっと閉めることは伏せてきたのでごめんね。

そのカミさん関係のM島さんからメロンをいただいた。


今は夫婦だけの暮らしなので、よく冷やしてハーフカットにしてカシスをかけて大きめのスプーンで食べる夢のような食べ方ができそうだ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿