2016年8月16日火曜日

平成28年8月15日(月) 晴れ

ブログの更新をすませて、午前中にKDDIから店に設置依頼を受けていたwi-fi機器を返すため、9時に店に出る。手続きは宅配業者が、箱を持ってくるので預かりの機器を渡せばそれで終わり、という至極簡単なものだが、午前中の指定だけで何時になるか分からないのは時間を持て余すのではないか、と思ったがまだ片付けもあるので、そちらをやっていればそのうちに来るだろう。

で、10時にヤマトのお兄さんが箱を持ってやって来たので結果はちょうどよい時間だった。

気分転換に六本木ミッドタウンのサントリー美術館『エミール・ガレ』展を観に行く。ミッドタウンはいつになく空いている。



ガレというのはガラス工芸で有名な人というくらいの知識しかなかったが、日本でいえば幕末から明治期を生きた陶芸や家具作りもする多彩な才能を持ったアールヌーボーを代表する作家だった。


サントリー美術館を出たころちょうど昼時だったのでどこかで昼食と思ったが、飲食関係はさすがに混んでいて、諦めて三鷹に帰る。三鷹の駅ナカ、千代田寿司の持ち帰り寿司を買って店で食べる。写真を撮り忘れる。

帰宅して遅い時間の新聞と牛乳。ひと昔と違い紙の新聞は情報源の役割を大きく損なっていて、視覚で情報を読み取るだけならデジタルの優位は動かないが、紙を直接めくるという触覚に作用するプリミティブな感覚がある限り、紙の媒体がなくなることはないだろう、と思う。


夕方になり飲みながら、つまみ喰い的にあれこれ観る。早めに部屋に戻り

いつの間にか気がついたら『プリーチャー』第8話。はまってしもうた(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿