2013年9月2日月曜日

平成25年9月1日(日) 晴れ

今日から九月で暦は確実に一日一日を刻むが、夏が居座っていて秋風はまだまだ吹きそうにない。

ちょっと調べ物があって久しぶりに三鷹図書館本館に行く。


近年図書館は便利になった。蔵書にICタグを付けているので自動貸し出し、自動返却が実現している。これはカウンターの職員に、その場で直接何を借りたのかを見られない点でストレスがない。

貸し出し業務をしているカウンターの職員が、どんなに無関心を装い事務的に仕事をしていても、人間であるから、目の前の人が借りて行く本は目に入る。借りて行く本が、それを借りる人の年齢、性別とそぐわぬ場合、わずかな関心が生まれるのが人間であると思う。

以前本屋で「10日間で腹が凹む本」を買ったとき、年齢も性別も符合するのでレジの店員さんにとっては、(この人の自分用なんだな)と、関心が起きることはないだろうが、買う側はその本のタイトルがあまりにも即物的直球なので、小っ恥ずかしい思いをしたことがある。

季節先取りのキリン「秋味」が出た。毎年この時期だけの限定商品で、この「秋味」が終わり、本格的な秋になると、「獲れたてホップ」が登場する。


『半沢直樹』をリアルタイムで観る。今更いうまでもないが、香川照之は、手強そうなワルの役作りがとても上手い。観ている人にイヤな奴だと思わせたら勝ちである。

0 件のコメント:

コメントを投稿