2013年9月26日木曜日

平成25年9月25日(水) 雨のちくもり

16日の台風以来の雨になる。居間の室温は26℃と高くないが蒸し暑く感じる。真夏であれば十分涼しい室温である。

朝昼兼の炭水化物抜きの軽い食事。


体重を絞るため糖質制限をしているが、あまりルールに厳しく縛られず、たまにならラーメンだってカツ丼だって食べたければ食べるようにすれば続くのである。と、自分にいいきかせる。辛くなるほど我慢するつもりはない。一日一日の繰り返しを重ね維持して行くことを意識下に置いておく。この糖質制限は、酒飲みの方が続けやすい。

糖質の多い日本酒やビールは控えた方がよいが、焼酎やウイスキーなどのハード・リカーは問題ない。魚や肉は普通に食べられるし乳製品のチーズやバターも大丈夫で納豆、玉子も大丈夫、となればそんなに苦労することはない。

要は米、小麦、芋などの穀類を控えよ、というものであるから、酒飲みの場合昼食を控えめにして、飲んだときは〆の炭水化物を止めればよい。大体酔っているときは、もう十分食べているのに習慣で食べてしまう事が多いのでそこを少しだけ意識するように心がければまあ合格ということだ。

大切なのは、腹八分と軽い運動が基本であることに変わりはない。

十日ぶりの雨(店の前)
発売になったばかりのブルーレイが届いた。昨年の7月、店でロケのあった『草原の椅子』。映画はもちろん封切り初日に観に行っている。


映画が始まって早い段階で店が出てくる。映画館で観たのと違い自宅だとじっくり観られる。店が映る場面では一時停止してコマ送りで観ることも可能だ。止めて観ることで映画館で観たときには気づかなかった細かい事が見えてくる。

いちいち止めて観るのは作品本来を鑑賞する行為ではないが、店の関係者であるからこれは仕方ない。

いつの日か、この作品を観ながら、「映っている店は亡くなったじいちゃん、ばあちゃんが三鷹駅の近くでやっていた店なんだよ」といって語られる日がくるのだろう。ほんのわずかだが私たちも映っている。カミさんなどは、「ありがとうございました」というセリフまで入っている(笑)。よい記念になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿