2013年9月8日日曜日

平成25年9月7日(土) くもり

正午前『あまちゃん』(録画)を観ながら朝昼兼の食事にする。鮭に納豆と味噌汁。典型的な日本の朝食献立だ。名前でいえば「鈴木一郎」か「山田花子」みたいなものだ。と、書いてみたが「鈴木一郎」や「山田花子」さんは今まで知り合った中には一人もいないので実際はそんなに多くないのではないかと思う。

昔は子沢山の家庭では雑な命名の仕方をしたものだと思わせる名前があったが、近頃の子供の名前の非凡さは「大丈夫かこれ」というのが多い。

ネタかも分からないが、ネットを探すと驚愕の名前に遭遇する。

心中(ここな)・光宙(ピカチュウ)・神王(ゼウス)・今鹿(ナウシカ)・爆走蛇亜(ばくそうじゃあ)

いかん、クラクラしてきた。


店に出て支度をすませ三鷹駅南口に行ってみた。

ジブリ美術館行き専用バス停
 宮崎駿の引退会見で、長編アニメからは引退するが、三鷹のジブリ美術館の展示物が古くならないよう力を入れるというコメントがあった。ファンは喜ぶだろう。

ジブリ美術館は予約制なので、三鷹の住民といえどフラリと行っても入館できない。それもあって未だ訪ねたことがない。前はたまに通りかかるのだけどね。







ジブリ美術館へのアクセスは、吉祥寺駅で降りて歩いて井の頭公園を抜けた方が近いし趣もある。三鷹駅から行くのは、ガイドブックを鵜呑みにしているだけではなく、片道だけでもこのバスに乗って行くのが目当ての人も多いのだろう。復路の三鷹に到着するバスは往路よりは明らかに乗客が少ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿