2013年9月29日日曜日

平成25年9月28日(土) 快晴

昼になって『あまちゃん』(録画)最終回を観る。毎日観るのが当たり前になっていて、登場人物を演じた俳優の豪華さを忘れそうになるが、こうして終わってから考えてみると、贅沢なキャストである。

基本の役どころとして、夏ばっぱ(宮本信子)、春子(小泉今日子)、大吉(杉本哲太)、他、渡辺えり、松尾スズキ、塩見三省、などの脇がガッチリ固められている上に、サプライズのビッグネームゲストと思わせた鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)や水口(松田龍平)など普通の作品であれば主役級が、脇役として後半はほぼレギュラーという贅沢さだった。

加えて、荒巻太一、通称「太巻」を演じた古田新太は、深夜枠でアクの強い役を演ずる事が多いのでこの朝ドラはかえって新鮮だった。

今日で終わってしまうのが残念だが、ドラマの中の『潮騒のメモリー』は今年の紅白で何らかの形で使われるのは確定だと思う。楽しみである。

爽やかに晴れているので、歩きで店にゆく。

近所の猫と目が合う


三鷹電車庫
中央線南側側道
跨線橋南側
 太宰治がここからの眺めを書いた跨線橋、太宰が脚を運んだ写真の残る跨線橋でもある。


三鷹通り歩道橋
JRをアンダーパスの三鷹通り北方面
この歩道橋に登ったのは初めてだった。私がここから気取って下りても撮してくれる人は誰もいない。

0 件のコメント:

コメントを投稿