2013年9月3日火曜日

平成25年9月2日(月) 晴れ

月曜日は仕込みが多いので早めに出る。途中の開けた場所から見える空が青い。


上の写真の電柱は傾いているのではなく、バイクに跨がって撮ったのでカメラが傾いたのだ。写真は情報を忠実に取り込むのでこのように傾いて写ると違和感がある。ところが絵となるとその傾きが味を生む。私の好きな風景画家、金斗鉉さんが描く電柱はいつも傾いている。これがこの人の味だ。

神戸震災前の須磨教会
店の買い物をすませ二時半になり朝昼兼の遅い食事に出る。暑いので近所の「布袋家」で盛り蕎麦を頼む。

食事後、北口駅前の「テラスベール」へ移動し休憩がてらしばしの読書。

アイスカフェラテ
グビリと一口飲んでから写真を撮り忘れたのに気付いたので量が減っている。ストローをもらってちゃんと混ぜればよかった。普段はアイスコーヒーで、シロップやクリームは入れないのでストローは必要ないので使わないのが習慣になっている。

『あまちゃん』(録画)を観る。今日に限って出だしのあの賑やかな曲が、虚ろに聞こえてしまった。あの震災は東京に住んでいる私たちも大きな揺れを体験したので、物語とはいえ人ごととは思えぬ生々しさがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿