2013年9月27日金曜日

平成25年9月26日(木) 晴れ時々くもり

天高い秋空ではないが気温は完全に秋で、半袖でバイクに乗ると寒いくらいだった。暑かった今年の夏はもうどこにもない。


夕方、南口に買い物に出たついでにブラブラする。








店の空調を夏以降、初めて冷房をやめて送風だけにした。お客様が入ると少し暑くなり一時的に冷房にしたが、一時間ほどで送風に戻した。これから冬までの季節は空調の調節が一番難しくなる。
ほんの短い期間だが、空調を一切使わないですむ日がある時期でもある。

深夜『人体科学ミステリー アノ有名人のカラダを最新科学で大解剖SP』(録画)を観る。

■80歳でエベレスト登頂に成功:三浦雄一郎の肉体の秘密に迫る!
80歳にしてエベレスト登頂を可能にした、驚異の肉体の秘密とは?
「心肺機能」「 筋力」「骨密度」「遺伝子」など 、肉体の秘密に迫る!
就寝時以外は片足5kgの重りをつけて生活し 、電車ではつり革で懸垂をしたりと、日常生活は全てトレーニングをしながら過ごしているとう三浦。食生活では1日に約1kgという大量の肉を食べるという。
また、彼は歩きながら心拍数をコントロールすることができるらしい・・・。一体どういうことなのか!? 彼の1日に密着取材を行うことで意外な事実も明らかに! 三浦の体に隠された知られざる秘密とは!?

■柔軟女王アイドル:SKE48須田亜香里の身体の仕組み徹底分析!
ライブの企画でアスリートも驚愕の「リンボーダンス35cm」に成功!
CTスキャンの検査などから彼女の身体の柔軟性のナゾを探る。小さい頃から習っていたクラシックバレエが何か関係あるのか? 身体を支える「筋力」や「股関節」など、普通の人と何が違うのか? 彼女の身体の各部位を徹底的に解剖する!

■連勝を続ける怪物ピッチャー:楽天・田中将大の投球ホームを解剖!
開幕から20連勝を達成し、世界新記録を樹立! 前人未到の偉業を更新し続ける大活躍マー君の「投球ホーム」を専門家が徹底分析する。
平均147kmの速球の秘密は「腕の能力」なのか? さらには連勝を続ける身体の秘密も明らかに。日本中が注目する怪物ピッチャーのデータがついに完全公開!!

■腹話術の革命児:いっこく堂のテクニックの秘密とは!?
圧倒的な腹話術テクニックの持ち主、いっこく堂。本当に口が全く動いていないのか? スーパースローカメラで検証を行う。さらにMRI検査で口の中がどう動いているのかを公開! そこで明らかになったのは、口の中にあった“もうひとつの口”の存在!? いっこく堂のテクニックに関する衝撃データが今解き明かされる!

■若手エース棋士:渡辺明の脳の仕組みを徹底分析!
あの歴代最強棋士・羽生三冠に唯一勝ち越しをしているという記録を持ち、初代永世竜王の座に君臨する若き将棋界のエース、渡辺明。
彼の頭の中は一体どうなっているのか? 構造が違うのか、働き方が違うのか?
光ポトグラフィーという脳の機械を装着した状態で「記憶力テスト」「直感力テスト」などを実践! 渡辺の特殊な脳の構造が明らかになる!

三浦氏は一時期、余命5年といわれるほどのメタボになったそうで、目的を持ち直して今の体に鍛え直したそうだ。今年の氏のエベレスト登頂には否定的な意見も聞く。お金をかけてサポートを受けながら登った事や、途中のベースキャンプからヘリで下りた事などが批判の対象だが、エベレストの頂上付近は平地の三分の一の酸素濃度で、普通の人は酸素マスクを外すと10秒ほどで意識が薄れるそうだ。たとえオンブで行ったとしても、何もトレーニングをしていない者なら健康な若者でも、8000㍍の高所には耐えられないはずだ。

三浦氏は頂上で酸素マスクを外し一分余りのコメントを録音している。何だかんだといっても80歳ですよ。アンチエイジングなどというレベルではない。これは素直に拍手でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿