2013年9月22日日曜日

平成25年9月21日(土) 晴れ

きのうは店にバイクを置いて帰った。今日の往きは歩きで行って復りはバイクで、という布石だ。歩き始めて思ったが、今日は暑い。あの真夏の猛暑ではないが日陰を選びたくなる。少し雲はあるが晴天が続いている。



気分を変えて普段通らない道、しかも遠回りにならないように歩く。
持ち帰り鰻の最高峰店「豊駒」




上の写真のフェンス右側が玉川上水、こうして歩いてみると三鷹界隈は緑が多いことを再確認する。

庚申塔北側
庚申塔東側
 この庚申塔は北と東二面に設けられている。


wikiより引用
現在、残存する庚申塔の多くは寺社の境内や私有地に移転されたものや、もともと交通量の少ない街道脇に置かれていたため開発による破壊を免れたものである。田舎町へ行くと、今でも道の交差している箇所や村落の入り口などに、「庚申」と彫られた石塔を全国で見ることができる。
 食事を意識して軽くしているのと、暑さも加わって今日は脚が重かった。帰りにバイクを用意したのは正解だった。

店に着いてクーラーの効いている場所で休憩。腰痛はかなり改善されたが、背中や腰が張っている。少々「お疲れモード」だが土曜は忙しくないので大丈夫である。

今日の彼岸花
明日には開花するだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿