2013年9月5日木曜日

平成25年9月4日(水) 晴れたり曇ったり時々にわか雨

夏から秋に移る前のこの時期、局地的な激しい雨、雷、竜巻被害など何だか季節が身悶えしているような気象現象が各地に起こっている。

報道では温暖化による異常気象のような説明をしているが、では正常な気象とはどういうものか誰か分かりやすく説明してくれないかなあ。

二酸化炭素増加が主因の地球温暖化説は、単純に大気構成比(二酸化炭素0.035%)と地球本来の気温の変化の基礎データが無い(数万年から数億年のスケールでの変化)ので全く支持していない。大気を汚さないのにこしたことはないとは思う。長いスケールで寒冷化に向かっているかも分からないではないか。温暖化より怖いのは寒冷化で、地球規模では人口爆発の過程を辿りつつある現在、もし寒冷化になれば耕作面積の減少による食糧危機が襲ってくるのは確実だ。話がややこしくなるので止めておく。

昼はライスヌードル(米麺)を食べる。ベトナムのフォーに近い。写真ではまだ入れてないが、後から豆板醤を入れて辛くしたらぐっとアジア的気分になった。


店の帰り、東京アメッシュで雨雲の様子を確認して、まあ大丈夫だろうと判断してバイクを出した。こう書けばもうお解りであろう。

そうです、やられました。

局地的というより局所的なんだろうなあ、滝のような雨域に突入してカッパを持っていたが雨具を出す時間も無く下着まで完全な濡れ鼠になった。雨域通過時間にしてほんの四、五分だったが、川に落ちた、といっても信用してもらえるような降り方、濡れ方だった。ここまで濡れると可笑しくなって笑える。先に着いていたカミさんは玄関で、濡れた服を脱ぎ素っ裸同然だったもの(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿