2013年9月18日水曜日

平成25年9月17日(火) 快晴

教科書にのせてもいいような「台風一過」だ。遠くまで見通せる高い所に登ればどこかに小さな雲はあるだろうが、私から見える場所では見渡すところ雲ひとつない快晴である。空が青い。


午前中に家の近所でカミさんが栗を拾ってきた。個人の庭に侵入して拾ってきたのではない。でもそうでもしなければ、三鷹辺りではいくら緑が多いといっても、簡単に栗が落ちているわけがないが、この辺りに住んでいる人ならそう不思議なことではない。

三鷹の大沢から調布北町に続く一帯は植木を生産している農家が多いのだ。たまたま近所に栗ばかり植えている所があり、道路に張り出した樹からこぼれて落ちているのを拾ったということだ。厳密には拾得物横領なのだろうが、車の通る道路であり、沢山落ちて車に轢かれて砕けるのが分かっているので、まあ一個だけならいいでしょう。


早めに店にでて、昼は「清水家」でラーメンを食べる。


私はラーメンは好きだが、ラーメン通のように系統立てた分類は分からない。ここは家系だそうだ。屋号に家がつくのでそう呼ばれるのだろう、というくらいは知っているが、ここまでである。

台風が夏を連れ去ったような爽やかな一日となった。栗を見たり、温かいラーメンを食べたくなったり、少しずつ季節が動いている。

今日店を終えバイクで帰宅する10分ほどのわずかな時間だが、夏以降Tシャツ一枚で肌寒く感じた初めての日であった。

帰宅して『あまちゃん』(録画)を観る。ようやくユイちゃん始動だ。




0 件のコメント:

コメントを投稿