2017年4月13日木曜日

平成29年4月12日(水) 晴れ

最近にしては朝寝して7時起床。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックを流してブログの更新。


新聞とシェイク。


8時10分には家を出るので7時起きでブログなどをいじっているとあっという間に時間がきてしまう。6時起きくらいが余裕があってちょうどよい。

出勤。(・・・・・・巡回中・・・・・・)きのうの雨で大気が澄んでいるのか奥多摩方面の白い稜線がよく見えている。


都心方面はスカイツリーが見えている。


夕方の巡回中に植え込みに生えているのを見つけたのだが、なんと山椒(サンショウ)とニリンソウ。


ニリンソウは花をつけてないので確定ではないが蕾らしいのが見える。


それにしても一株だけとはいえ、どこから来たのだろう。

サンショウ

トゲが対生なのでサンショウ確定。葉を揉むと木の芽独特の良い香りがした。誰かが植えたのかなあ。わからん。普通、庭で育てようとしてもアゲハチョウの幼虫に喰われて全滅なんてことが多いがちゃんと育っているから不思議だ。

定時勤務終了。帰宅して晩酌。最近、体重の減りシロが最初ほどないせいか、同じ所で足踏みしている。これを加速させるには飲むのを止めれば確実なのは解っているが・・・・ウ~ム、なかなかね。

夜、熊本のクマさんから電話が入る。きのうのK谷さんの訃報関係である。その後、富山の田中君に電話を入れる。昨秋、長野で遊んだが今度は暑くなる前に、昔の仲間に声かけて東京で集まろうか、という話になる。その内に、というのはまず実現しない。エイヤッで決めてしまうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿