2017年4月10日月曜日

平成29年4月9日(日) 雨のち曇り

自分のブログはメインで使っているPCで更新したり閲覧したりしていることがほとんどで、このマシンはかなりのハイスペックなので通信環境を含めて遅く感じることはない。

だから今まで気づかなかったが、そんなに非力でもないノートPCなのだが、他の環境でアクセスすると表示にずいぶんと時間がかかり、もしかしてかなりの方にストレスをかけてしまっているのではないか、と今更ながら思い当たったので、少しでも軽くするため、少しデザインを変えてみることにする。

これまでの仕様に馴れているので違和感があるが、とりあえず一週間ほど試してみる。

降らなければ山に行っていたが、そう決心しているときに、あいにく朝から降っているので中止。午前中に長男家族が立ち寄ったが、買い物があるそうで長居はしなかった。

雨があがり3時をまわっていたが行くなら今でしょ、とばかりに神代植物園に行ってみる。



のニリンソウ。葉がトリカブトに似るが花期が違う。



こちらはイチリンソウ。花はまだ咲いていない。ニリンソウとの違いは葉に柄があることと葉の切れ込みが深いことだ。花の数一輪二輪はあてにならない。

セリバヒエンソウ
ゼンマイ
ヒトリシズカ

シュンラン
山に行けば観られる花ばかりだが、市街地にはそうそうあるものではない。



翳った曇り空の中、ひときわ鮮やかなミツバツツジ。



さて肝心のサクラは散ってしまったかというと、まだ大丈夫で、蕾を残している樹も多いので見頃は続く。



樹の肌は黒々と濡れて息づき、花は風にのり妖しく幻想の彼岸へいざなう。向こうの桜の木の下には、亡くなった誰かが待っているような、雨あがりの静かな植物園。



いいね~植物園。年間パス、威力大爆発(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿