2017年4月23日日曜日

平成29年4月22日(土) 曇り

5時半起床。PCを点けてコーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックを流してブログの更新。


リビングでシェイクと新聞。


出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)

途中で弱い雨が降ったがすぐに止んだ。午前中に清掃系の仕事は気合いを入れてすませて、午後は主に受付業務。土曜日は人の出入りが多いのでその方がお住まいの方や配達系の業者さんには好都合だと思う。よく言えばマンションのコンシェルジュ(笑)。

アクシデントもなく定時勤務終了。

図書館で借りている『雑草の呼び名事典』をめくっていて、(ん?)となった。散歩などでこの時期よく目にするハナダイコンだが、諸葛菜(しょかつさい)という菜だそうだ。


他にムラサキハナナ・オオアラセイトウ・ハナダイコンが使われていると書いている。諸葛菜の名は文字どおり諸葛孔明が食用に植えた物だからということだが、気になったので少し調べてみたら、どうもこれをハナダイコンと呼ぶのは誤りでハナダイコンというのは別にあるみたいなのだ。

ネットでハナダイコンの画像を検索しても日本のサイトではほとんどこれと似たようなものがヒットするばかりでなかなか確認できなかったが、ハナダイコンの学名 Hesperis matronalis で検索するとアメリカのサイトにありました。

Hesperis matronalis
たしかに葉がヘラ状で違う。ちなみに諸葛菜の学名は Orychophragmus violaceus で似ているが別種だった。wiki を見ても似ているので混乱が見られる、となっていた。そうなんだ、知らなかったわ。よ~し、雑学の隠し球でもっておこうっと(笑)。 

0 件のコメント:

コメントを投稿