2017年4月15日土曜日

平成29年4月14日(金) 晴れ

6時半起床。まずコーヒーを淹れてきて――― コーヒーに凝っているのではないからインスタントでも構わないが、手間は大して変わらない小包装のドリップを使っている。


プライムミュージックを流してブログの更新。


シェイクと新聞。


出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)

湿度が低く風が心地よい。平和に定時勤務終了。

夕食は、というか晩酌だが、食べ過ぎないように意識する。

ひじき
自家製だし巻き
鯖塩焼き
納豆入り豆腐の味噌汁
なるべくタンパク質を摂るようにする。ダイエットカウンセリングのお姉さんが繰り返し言うのは

「体重を落とすだけならカロリー制限なり糖質制限で落とせますが、脂肪と一緒に筋肉も落としてしまうので、リバウンドしやすくなります。脂肪だけを落とすにはタンパク質摂取は必須です」

それと「みなさん勘違いされてますがダイエットには食事8割、運動2割です。テレビでアスリートの激しい運動を見ると、スポーツで身体を作っているように見えますがアスリートほど食事に気を使っているものです」

たしかにね。脂肪1kgは7000cal、これを運動で消費するにはフルマラソン2回というから並大抵のことではない数字ですな。とにかくお姉さん「食事コントロールです」と断言していた。いまのところ続いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿