2017年4月3日月曜日

平成29年4月2日(日) 晴れ

昨晩日付が変わる時間まで起きていたら今朝は5時過ぎまで一度も途中で起きなかった。この方が長年身体が覚えている時間の感覚なので合っているのだろう。

それはそうで日付が変わる時間帯というのは若い頃から昨年の夏まで、ようやく帰宅する時間で、それから飲み喰いしていたのだから、私が午後10時に床につく姿なぞ、誰も想像しえないと思う。

今日は三鷹市の多摩青果市場の跡地にできた中央防災公園と元気創造プラザという、保健、福祉、生涯学習、スポーツなどの総合施設のお披露目があるので、興味があったスポーツ設備を午前中に見学に行ってみた。




クロストレーナーや油圧マシンのあるトレーニング室、25mプールもあるので混み具合にもよるが、オープンしたばかりでとてもきれいで今度利用してみようと思う。

一度帰宅し午後から「ジンダイボタニカル作戦」だ。神代植物公園は一般的な桜の名所ではないが広い園内には56種800本近くのサクラがあり見応えはある。


サクラの様子を見に来たが当然ほかの植物にも一斉に春が来てさすが植物園。

馬酔木(アシビ)
カタクリ
ミツバツツジ
山に行けば4月~5月にはよく見るが平地でミツバツツジがもう咲いている。

コブシ
ソトベニハクモクレン
モクレンとハクモクレンの交雑種で外側に紅が差し内側は白いので、まんまの名前。

スズランスイセン(オオマツユキソウ)
英名をスノーフレークというみたいだが、スノードロップ(マツユキソウ)と混同されるみたいだ。知らない生物を調べるのはむずかしいが、特に植物はむずかしい。雑草の類いになるとお手上げです。

セイヨウアブラナ
ヤマブキ
チョウセンレンギョウ
「夢路」という種類のシャクナゲ
カエデの新芽
ソメイヨシノは一分咲き
さてお待たせしました。本日のメイン。神代植物園が持っている「神代曙(じんだいあけぼの)」と命名されているサクラの原木は今が見頃だった。

神代植物園オリジナルの新種と書いてある

花に若さと力と勢いがありとても美しい。


「天に星、地に花、人に愛」実篤・・・・・みたいな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿