2017年4月8日土曜日

平成29年4月7日(金) 晴

きのうはサクラ巡りで動いて、夕方飲み出す前にPCに写真の取り込みとブログの下書きをすませたので今朝は加筆したり手直しをするだけ。


いつもの朝と同じようにプライムミュージックを流してブログを更新。


シェイクと新聞。


出勤。(・・・・・・巡回中・・・・・・)

ツバメが凄い速さで飛び交っている。手持ちのコンデジで狙ってみた。何度か連写で撮したがフレームに入ったのは一枚だけ。


佐々木小次郎、恐るべし(笑)。

特に事件も事故もなく平穏に一日が終わり、また明日。

以前、同世代の知り合いに「毎日ブログの更新がよく続くなあ。俺なんか書くことがないからできない」主旨の発言があったが、本当にそうだろうか。

趣味や話題に特化したものでなく、私のブログのように日記代わりの生活メモ的なブログでは日常生活で大ネタがそうそうあるわけではないが、毎日入ってくるニュースなどへの反応はあるわけで、例えば昨日、新聞の訃報欄にフォーク歌手加川良の名前を見たときの感慨は同世代なら解るだろう。それをネタにすれば思いつくことはある。同時代の懐かしいフォーク歌手たちを語ることもできるし、1970年前後の懐古話をすることもできる抽斗(ひきだし)はあるのだ。

数行だけでもよいので、とにかく散歩ネタであろうが、晩酌ネタであろうが(私です・笑)書く習慣をつければ何とか続くのではないかと思うのだが。

それでも書くことがなければ、今日は書くことがない、と一行でも書いておけば一応続けていることにはなる(笑)。何かあったときだけ書くというのは続かないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿