2017年4月14日金曜日

平成29年4月13日(木) 晴れ

南高尾へ行く心づもりで早起きしていたが、午後一番で2週間ぶりのダイエットカウンセリングが入っていて午前中に帰ってくるのはさすがに慌ただしいから制めておく。

代わりに少し長めの散歩にでる。ちょうど9時。天文台に入る前の空き地で

クサフジ
天文台の裏門から入る。


まずニリンソウを見て


近くにあるユキノシタの育ちを見る。ユキノシタは5月下旬になって花を点ける。

ユキノシタ・漢名(虎耳草)
参考写真・昨年5月21日
天文台のサクラも見事な樹がたくさんある。




天文台からハケの舗道にまわる。

ベンチが設置されている


野川にまわる。昨年は4月12日で葉桜になったが、今年はようやく散り始めで、未だ満開のままの状態を保っている樹も多いので今週末もいけるだろう。


午後、ダイエットカウンセリングに行く。朝昼は言われたことを忠実に守っているのでまったく問題はない。傾向的には緩やかに目的に向かっているが、健康を保ちながらさらに加速するには、夜の飲食を見直そうということになった。

そこに来ますわな(笑)。飲みながら大皿から好きなだけ取り分けていてはどうしても食べ過ぎてしまう。そこで定食のように食べる量を決めてしまいましょう、ということになった。

目的を再確認する。自分のことである。自分が目指す姿を思い浮かべれば禁欲的な食生活は続けるモチベーションにはなる。酒も飲めるしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿