2017年4月21日金曜日

平成29年4月20日(木) 晴れ

5時半起床。まずコーヒーを淹れて来て


プライムミュージックを流してブログの更新。


時間も早い、晴れている、暑くもないし寒くもない、こういう日に山に行かなくていつ行くのか?という日だが、平日にすませておきたい雑用が二三あり、今日は家で片付けをしたりして休養日に充てる。

そう決めると時間はたっぷりある。リビングでシェイクと新聞。


時間のあるときにやろうと思っていた、windows10 Creators Update を始める。


この4月にリリースされたwindows10の1703というバージョンアップだが、クロームを使っているデスクトップではあまり変化は感じられない。上げてしまったが、必要もないのにやたら新しいものを入れると不具合の原因になることもあるから、落ち着いてから動くのが正解だと思う。

今は会計ソフトなど仕事で使うことがなくなっているのでこういう遊び半分ができるのだ。

午前中に雑用1、郵便局の用事をすませて、雑用2、銀行の用事をすませて、帰りに西部図書館に寄り高尾山関係の本や植物の本を借りてくる。


『高尾山おもしろ百科』をぱらぱら見ていて、たしかに高尾山の雑学に特化していて、例えば、薬王院への表参道である1号路や蛇滝コースは薬王院の歴史と共にあったが、稲荷山コースは昔からあったのではなく、昭和15年に開催予定だった幻の東京オリンピックに合わせて外国人観光客のためにつけられた本格的な登山道である。と書いてある(へぇ~そうなんだ、知らなかった)。

家の玄関が雨の後の汚れが残ったままだったので水洗いして自己満足。鉢植えの藤の花がきれいに咲いた。



日も長くなったし良い季節になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿