2017年5月16日火曜日

平成29年5月15日(月) くもり

6時半起床。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックの写真をUPしようと探したら、無いではないか。先日は`シェイクと新聞´を撮り忘れたが今日はこっち。そのうちカメラがどこにあるのか分からなくなったりしないとも限らない。写真はないが一応ボサノバね。ブログを更新する。

リビングで新聞とシェイク。


出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)

17時定時勤務終了。

きのうは野川散歩や植物園の記事を中心に書いたが、出来事がもうひとつあり、話題が分散するので書かなかった分を、今日にまわした。

以前より不快なふわふわしたふらつきがあることは何かで書いた。病院でいろいろ検査をして、ひとつひとつ潰していけば何か出てくるかもしれないが、根拠のない勘だがおそらく何も出てこないでいわゆる不定愁訴や自律神経失調症として扱われるだろう。

病院側にしてみれば、目の前に不調を訴える患者がいて、しかし検査では何もでてこないとなると、何もしないで帰すわけにもいかないだろうから、最後は心療内科のようなところで、セレトニンなどの薬を処方して、様子をみましょう、ということになると思う。

それで症状が改善されるとは到底思えない。そこでこれも勘なのだが、前から首コリが原因ではないか?と思っていた。後頭部、延髄の辺りの深いところから首の後ろにかけていつも重痛いのだ。それで探し当てたのが首コリ専門のカイロプラクティックだ。

診てもらうと、「首にはさまざまな神経が集中しています。平衡感覚を司る耳の神経も当然きています。あなたの状態は、痛みはさほどなくても足がつったのと同じで、首の奥の筋が緊張していろいろな神経を締め付けているのです。これが改善すればおそらく症状は消えると思われます。首コリ専門にやっている者として100%これが原因だと思います。」と、ほぼ断言された。ついでに「背中もかなりこってますね」と言われる。

そして、首を中心に一時間かけて施術された。それから一夜明けて・・・・一回で治りましたというわけにはいかないが首は重いものの、ふらつきが軽減しているような気がする。悪い時を100とすれば75.6くらいだ。端数の5.6は消費税(笑)。

希望が出てきた。ふらつきがあると山歩きの急な下りが怖くてしかたなかったのだ。「最初は一日で元に戻るかもしれましんが、何度か通っていただくと必ず軽快します」と力強く励まされる。ま、相性はよさそうだ。歳を重ねるといろいろ不具合が出てくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿