2017年5月24日水曜日

平成29年5月23日(火) 晴れ

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックを流してブログにかかる。


洗顔のあとシャワーを浴びて・・・・どのみちシャワーで顔も洗うのだから無駄をしているように思うが、洗面所での目的は歯磨きとひげ剃りであるからあえて分けるのである。リビングでシェイクと新聞。


支度して出勤。

朝からの仕事になってから、野川散歩が激減している。早朝散歩に出てもよいが、そうするとブログの更新が朝の内にはできなくなる。早起きはしているが散歩とブログ更新を両立させるそこまでの余裕はない。

義務ではないから何も律儀に朝更新を守らなくてもよいが、宿題のようなもので、先に片付けておきたいのだ。前日にざっと下書きが出来ている時でも、たかが思いつくままの散文ではあるが、上げる前の推敲はしているので、公開ボタンを押すまでコーヒーを飲んだりしているうちに、時間を使うのである。

それと往復の通勤と仕事の巡回点検で距離を歩くので、散歩に出る動機が弱くなったこともある。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

今日は巡回指導員の元飛行機乗りのTさんがいらっしゃった。この方は私より3歳年上で、山登りもされるので話が合う。いろいろお話を伺うと、山にはお仲間で行くことが多く、いつもリーダーをやらされるらしい。複数で行くときは、中には人に頼り切っているのがいて、下山後の飲み会の心配しかしていない不心得者がいる、と嘆いておられた(笑)。ソロでもパーティーでも同じ気持ちの自己責任、で話は一致。

帰宅。そうか、家内は友達と出かけると言っていたので独り酒。といっても吉幾三が唄うようなしみじみした酒ではない。大相撲を観たあと録画の『にっぽん百名山』。今は(新たなる峰々)という副題がついて百名山以外の山を紹介している。今回は新潟と福島の県境にある浅草岳(1585m)。荒れた危険な場所もなく歩きやすそうだった。直近で行った鷹取山などは山は低いのにエスケープルートが大荒れの恐いトラバースだったので、こういうのを観るとやっぱり山はいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿