2017年5月3日水曜日

平成29年5月2日(火) 晴れ

6時起床。PCを点けてコーヒーを淹れてくる。考えてみれば、PCを点ける、というのはおかしいか。明かりをつける、テレビをつける、ラジオをつける、エアコンをつける、などと同じで、スイッチを入れて器具を作動させるという意味で使っているつもりで、点けると書くのは間違いではないが、常用漢字表の表外音訓で公文書や法令には使用できず、新聞協会などでもかな書きとなっているので、その表現に特別の思い入れのある場合を除いては、使わないほうがよいのだろう。次からはそうする。


プライムミュージックを流してブログの更新。


シェイクと、新聞にざっと目を通して身支度して出勤。


(・・・・・巡回中・・・・・)

今日は大気が澄んでいて奥多摩が近い。今日の山は快適だろう。今の時期、汗をかいた体を吹き過ぎる山の風の心地よさは、え~私の貧弱な語彙ではうまく言えないが、めちゃくちゃ気持ちいいよりも、もう少し気持ちいい(笑)。


この言い回しは、三鷹の弟分のK杉君が、以前、3歳の長女の下に双子の女子を授かったときの子育ての様子を

「ボキャブラリーが少ないのでうまく言えませんが、めちゃくちゃ大変、よりももうちょっと大変です」

を借りたことを白状しておく。

富士も雲がかかっているが輪郭は明瞭だ。


17時定時勤務終了。

きのうの帰り道、コンビニに寄ろうと思い、いつもと違う道順で東八道路を歩いていたら、クシタニの看板が見えたので驚いた。

クシタニというのはバイクに特化したウエア、ブーツ、グローブなど高級なライディングギアを企画製造販売する会社でプロのレーサーのオーダーメイドなど、どちらかというと大人向けのショップである。まさか三鷹、それも歩いて5分のところにできるとは思わなかった。

早速中に入って店番のお兄さんにいつオープンしたのか訊いてみたら、4月29日のオープンで、できたばかりだった。浜松が本拠であるが、関東地方には10店舗で以前は、近くても府中の若松町で、調布の鶴川街道近くに移り、そして三鷹になったのだ。

クシタニ三鷹店(参考写真)
もう5年前だったら嬉しさは数倍だが、残念ながら大きいバイクは降りたのであまり用がなくなった。それでも訊いてみると、古いウエアでもファスナーなどの直しは承ります、ということで、ちょうど一着ファスナーが壊れただけで、まだ着られるウオーマージャケットがあるので、近々持ってこよおっと。遠いとこういうのは面倒くさいが近くだとその気になるわ。お土産にステッカーを貰いました(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿