2017年5月23日火曜日

平成29年5月22日(月) 晴れ

6時起床。まだ5月なのに、昨夜は窓を開け扇風機を弱く回して寝た。キッチンでコーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックを流してブログにかかる。


コーヒーに関してはまだホットコーヒーだ。アイスコーヒーは真夏でもあまり飲まない。ホットコーヒーには砂糖も何も入れない。ではアイスもそうするのかというとと、そうはしない。アイスコーヒーはブラックのままだとただ苦みばかりが際だって美味しいとは思えないのだ。そこでシロップやクリームを入れると、それは別の飲み物で、特にクリームを入れると冷えた脂肪分が口の中にまとわりついて何か気持ち悪い(笑)。

そういう訳でアイスコーヒーは積極的には飲まない。と、こうは書いているが、私はコーヒーも含めて、プライベートで「食」にすごくうるさいわけではない。アイスコーヒーだって飲むには飲む(笑)。

長年、フランス料理の業界にいたので、それなりに学んでいるし、洋食はもちろん、高級和食や高級中華も勉強のため食べ手としての場数も踏んでいるつもりで、プロとしての自負はある。だからといってあくまでも仕事は仕事で、プライベートまで仕事の基準を持ち込むことはしないのだ。

趣味でやるグルメや食通は知識をひけらかしたり、能書きを言う、それが楽しいのだからそれはそれでよいと思うが、業界人同士は別にして、プライベートでは、訊かれないかぎり、自分からはあれこれ言わないものである。

リビングでシェイクと新聞。


出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。1行で8時間を終わらせる。

帰宅。大相撲の大関、横綱の取り組みに間に合うというささやかな楽しみ。昼間は汗をかいた。シャワーに入ってさてプシュ~(笑)。

カツオたたき
イカの一夜干しとサラダ
TKG少々
もちろんTKGは(たまご・かけ・ごはん・笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿