2017年5月31日水曜日

平成29年5月30日(火) 晴れ

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックのバッハを選んでブログにかかる。クラシック系の音楽を流すときは、小編成の室内楽が一番聴くとはなしに流していられる。


オーケストラは耳に刺激が強くて、盛り上がりでシンバルやティンパニーのインパクト音が鳴ったりすると、思考のリズムが中断されるので流さない。

ところで首への負担軽減のため、下に台をかまして20cmほどモニターを持ち上げているのだが、モニターに貼ったクシタニのシールのミスマッチというか、場違い感がひどい(中学生か・笑)。


もともとバイクに貼る用に作られているので耐候性ありで粘着力がとても強くいったん貼ったら、めったなことでは剥がれてくれそうもない状態だ。

自業自得とはいえ時速150kmで疾走するバイクならいざ知らず、パソコンのモニターには合いませんなあ。合わなさ加減ではシャンパンにキムチくらい合っていない(笑)。

7時になりリビングで新聞に目を通しながらシェイク。


家内はやる気まんまん桑の実採りに野川に行った。採ったのを冷凍保存しておいて、まとめて自家製桑の実ジャム(Confiture Mulberry)にするのだ。

桑の実といえば山本周五郎の短編『桑の木物語』だ。若殿の信頼厚いお側係、土井悠二郎は突然、役を外され失意のうちに悄然とした日々を過ごす。月日は流れて若殿の真意を知ることになる悠二郎。最後は号泣です(笑)。このお話の重要アイテムに桑の実が出てくるんですね。

8時をまわり支度して朝ドラを観てから出勤。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。10分と少々で帰宅。

シャワーを浴びてからプシュ~(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿