2017年5月30日火曜日

平成29年5月29日(月) 晴れ

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックを流してブログにかかる。


散歩ネタなどひとつのまとまった出来事があるときは、話が飛び飛びになって記事の焦点がピンぼけになりそうなので、朝のコーヒーなどの写真は省くことにしている。

備忘録も兼ねているので起きてから寝るまでの出来事をルーティンで拾ってもよいが、撮った写真はブログにアップしないものも含めて保存してあるので、ブログに載せなくても後から見てその日の出来事はだいたい思い出せるのだ。

なので朝のコーヒーの写真がないときは、何かがあり、撮った写真の体験を少しだけでも共有していただきたい思いがあるのだ。なので・・・・なのでが続くが、なので、山に行った際など山頂の標識と一緒の記念撮影はまずしないのだ。

リビングでシェイクと新聞。


同時にキッチンでは昼用の卵がコトコト茹だっている。今日の卵は少し小さいので湯が沸いてから投入して7分と20秒(笑)。

出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。一行で仕事が終わる。

ある方から枇杷をいただいた。


福岡県産の立派な枇杷だ。私の故郷の香川県も生産量では常に5番目以内に入っている。枇杷の木のある家が多かったように思う。子供の頃、友達と近所の庭先の枇杷を断りもせずもいでいて、見つかって叱られたなあ(笑)。枇杷と言えば生産量一番の長崎が有名で「茂木びわ」という名前は全国区だ。関東では千葉産の枇杷が出回っている。

近所では調布飛行場のエントランス前の庭に一本たくさん実のなる枇杷の木があるが、出荷するために栽培している枇杷ではないから、落ちるにまかせてあり、もったいないと言えばもったいないが、衆人の目がある場所だから持って行く人を見たことはない。夜のとばりに紛れて忍んでゆく不心得者がいるかどうかは知りません(笑)。

そら豆を剥いて


冷や奴をつついて


カツオをつまみながら飲む。


さっさと飯にしなさい(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿