2017年5月21日日曜日

平成29年5月20日(土) 晴れ

5時半起床。コーヒーを淹れてきて


プライムラジオを流す。


ブログを更新して、リビングで新聞とシェイク。


支度して出勤なのだが、そろそろ天文台のユキノシタが咲いているのではないか、と思い少し遠回りになるが天文台に寄ってから仕事に向かうことにする。


あれ~、まだだった。一輪開きかけているだけで、他は硬い蕾だ。


昨年は5月16日に咲いているのを確認しているので今の時点で4日遅れだ。天気予報は今日、明日と気温が高くなると伝えているのでここ一日二日で一気に開花するかも分からない。今年は桜の開花もおよそ一週遅れだったので、植物の大きなサイクル全体が少し遅れ気味なのかもしれない。そういえば4月に行った南髙尾山稜の西山峠のニリンソウも遅れていた。

ということは、野川の「マルベリーフェスティバル・スペシャルウイーク」もずれ込むか。え~「マルベリーフェスティバル・スペシャルウイーク」というのは私が勝手にそう呼んでいるのであって、どこかの組織や団体がイベントを催すわけではない(笑)。

初夏に完熟する桑の実を野鳥たちに少しだけお裾分けしていただくのだ。無数といっても差し支えないほど実るので私や家内が少々摘んでもなくなることはない。

昨年は5月20日、今日と同日が初だったが、黒く熟したのと、まだ未熟な赤い実が半々だったので、今年は遅れているとすれば来週にずれ込むだろう。それでも桑の実の収穫時期はわずか10日足らずなので気をつけてないと時期を逃してしまう。


山中のような天文台構内をゆく


出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・) 17時定時勤務終了。

帰宅。大相撲に間に合う。また俵に詰まった稀勢の里、巨体を活かしてなんとか逆転勝ち。怪我を押して出場を続ける「稀勢の里はらはら劇場」は続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿