2017年5月17日水曜日

平成29年5月16日(火) くもり

6時起床。コーヒーを淹れてくる。このコーヒーだが一階のキッチンで自分で淹れたのをマグカップを持って二階の自室までこぼさぬように階段を上がるのだ。マグカップのコーヒーの揺れと階段を瞬時に見比べながら上る、繊細なバランス感覚が要求される難易度の高い匠の技である(笑)。


プライムミュージックを流して、頭の中で写真、写真と唱えながら撮ったので今日は撮り忘れはない。


リビングでシェイクと新聞。


身支度して出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

8時間を1行ですませる。*ナレ死か。

*ナレ死:NHK大河ドラマで歴史的大事件であるにも関わらず「天下統一を目前に、織田信長が死んだ」などナレーションのひとことでドラマから葬られること。『真田丸』では登場主要人物が多くナレ死の被害に遭っている。ひどいときには、わずか一話でナレーター有働アナによって主要人物3名が大量粛正された(笑)。

写真といえば今使っているカメラだが、キヤノンのS120というコンパクト機種で使い出してから3年半になる。ちなみにCANONはキノンじゃなくキノンね。理由はHPに書いてある。

キヤノンのロゴについて

同じ理由だろうと思われる会社は他にもある。富士フイルム・キユーピー・シヤチハタ・オンキヨーなど。話題が逸れるので元に戻る。

ブログ掲載用にほぼ毎日、数回から数十回シャッターを切る。動画など使わぬ機能もあるが、このカメラの持てる性能は最大限引き出しているつもりだ。レンズがf1.8とそこそこ明るいので暗い場面でもISO感度を低く設定でき画質の荒れを抑えられる。

ホワイトバランスも晴れ・曇り・電球下などの場面別だけではなく、細かい色温度RGBの微調整ができる。露出補正もよく使う機能で使いやすいので気に入っている。

しかし毎日4年近く使っているせいか、最近勝手にシャッターが切れていることが時々ある。だいたい撮った覚えがない乱れた画になっているので分かるのだ。頻繁に使う機能ボタンのプリントが擦れて消えかかっていたりもする。まだ十分使えるがそろそろお疲れ様かなあ。仕事の巡回時の記録用専用に回すという手もある。ま、今使えているのがあるのだから急ぐことはないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿