2017年6月1日木曜日

平成29年5月31日(水) くもり

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


何種類かでローテーションしている中ではこのマグカップが一番容量がある。大きいからといっても、一杯ずつのドリップなので使うコーヒーの使用量は同じである。ということは、カップの目分量で8分目まで入れるとすると、日によっては濃さが違うのだが、気になったことはない。コープ仕様の安いコーヒーなので、味のほうはハナから期待していないというのが背景にあるからだろう。それでも廉価品の中ではキリマンジャロブレンドで飽きずに飲んでいる。

理想をいえば寝起きはドゥーブルエスプレッソでガツンといきたいところだが、手間をかけてまで飲みたいほどコーヒーが好きなわけではない。あるものでOK。

プライムミュージックで夏っぽいのを選んで、ブログにかかる。


更新して、リビングで新聞とシェイク。


通勤の歩きの途中で栗の林があり、今年も花をつけ始めた。


白く細長いのは雄花で、すべてではないが、雄花の根元に小さい雌花がある。梅雨に入る頃、栗の花が散り始めるので、入梅を「墜栗花」または「栗落花」と書いて「つゆいり」の音変化で「ついり」と読ませている。

季節感のあるものは立葵(タチアオイ)もそうで別名:梅雨葵(ツユアオイ)といわれ、梅雨入りの頃、茎下の方から咲き始め一番上が咲く頃に梅雨が明けるからそう呼ばれるのだが、タチアオイに関しては微妙に花期のズレがあるように思う。ま、およそということで。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

今の仕事は、創造性はほとんどないが、残業もほとんどない(笑)。半年勤務して、アクシデントで30分の残業が2回あっただけだ。

9時~5時勤務の仕事には慣れた。今の仕事、手抜きしているわけではないが、一日が終わってもあまり疲労感がないのだ。帰宅して夕飯兼飲みをするのだが時間があるものだから毎日だらだらと長くなってしまう。

振り返れば、何十年も飲食関係で、朝から深夜まで接客に気を使いながらの立ち仕事をやってきた。今が精神的にも体力的にも楽勝なのは当たり前で、いわばエンジンはかけているが、アクセルを踏まずに一日が終わるような感じだ。

いまさらだが、有効に使うことも考えよう、というか何か打ち込めるものはないか模索してみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿