2017年6月13日火曜日

平成29年6月12日(月) くもり時々晴れ

6時15分起床。まずPCの電源を入れてコーヒーを淹れてくる。朝のこの時間は涼しいので扇風機もつけず過ごしやすい。


プライムラジオを流して、午前中の野川散歩まで下書きしてあったブログに加筆。


ブログを更新して、新聞を取りに行ったら、そうか今日は休刊日だった。今日、月曜日のテレビ欄とシェイク。


支度して出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

帰宅して真っ先にシャワーを浴びて、仕事モードから安息モードに切り替えてプシュ~。


おとといの土曜日、たまにはいいだろう、と思いご飯少々とキーマカレーに目玉焼きをトッピングした、一見ガパオライスに見えるカレーを〆に食べたのだが、それだけで1kgの体重増で、気分的にダメージが大きい。〆を食べる前にさんざん飲み食いしているのがいかんのだよ、キミ(笑)。

2月の下旬から始めて8月の誕生日までに約半年で78.5kgから64kgまで14.5kgの減量作戦なのだが、残り7週間で骨格筋率を上げながらあと8kgの減量ははちと現実味がなくなってきた。今72kg前後をウロウロしているが、7週で4kg減ならいけそうなので目標を修正して誕生日までに68kgを目指す。これでも始めてから10.5kg減だからそこそこいい数字なのだ。成功すれば10年前の体重に戻る。

ベルトの穴もふたつ分細くなったし、見た目のお腹もずいぶんすっきりした。きつかったズボンがはけるようにもなって具体的な成果は出ているのだ。意識してやっているのに停滞が続くと投げ出して、カツ丼やカツカレーやラーメンを食べまくる衝動にかられるが、今のところ踏みとどまっている。要は飲み食いした後の〆の炭水化物は厳禁ということですな。

ダイエットカウンセリングのお姉さんが言っていた。

「カロリーを抑えればたしかに体重は落ちますが、目標に達したときには筋肉も一緒に落ちているのでリバウンドしやすい体になり、すぐに元に戻ってしまうという悪循環になります。それでウエートトレーニングやスポーツで体を絞ろうという気持ちも分かりますが、それはやらないよりはいいですが最優先事項ではないです。とにかくタンパク質中心の食事のコントロール、これが最も大切で、筋肉を落とさずに脂肪を落とすのはこれしかないです。」だって。

0 件のコメント:

コメントを投稿