2017年6月25日日曜日

平成29年6月24日(土) 晴れ

6時起床。PCをつけて、リビングでコーヒーを淹れてきて部屋に戻る。


プライムミュージックのチック=コリアを流してブログの更新。


この後、朝は新聞とシェイクと同時進行で、昼食べる卵を茹でるのだが、生卵が一個キッチンのテーブルから落ちそうになり、あわてて押さえたら割れてしまった。使い物にならない割れ方ではないが、ゆで玉子には無理だ。これは目玉焼きにして今食べて、あらためて昼用の卵をゆでる。


カウセリングのお姉さんには、とにかく糖質は抑えて、体重は増えてもいいから更に魚や大豆のタンパク質を摂りましょう、まだ不足しています、と言われているから玉子一個多めに食べるのはまったく問題ない。

出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

帰宅してシャワーを浴びて、ぷしゅ~。


好きなものをつまんでいるといっても、タンパク質を摂るようには意識している。

鶏皮のサラダ
鶏皮はタンパク質といっても脂分が多いが、フライパンでカリカリになるまで焼き色をつけて刻むと、ご飯のおかずにはならないがうまいのだ。

イカ焼きの醤油味
イカは好物ではないが、良質のタンパク源なので積極的に食べている。成分表を見ると生イカ190gに対して、カロリー110kcal・糖質0.1g・タンパク質23.8g・脂質1.1g・塩分0.7g・という優等生だ。

カペリン≒ししゃも
ししゃも(生干し)15gの成分表は22kcal・糖質0g・タンパク質2.8g・脂質1.1g・塩分0.2g・とこれも優等生。

麻婆豆腐
シラス入りさつま揚げ
22時過ぎ部屋に戻り、プライムビデオの映画を見始めたが、途中で寝てしまいまったく覚えていない(笑)。これは仕切り直し。飲んで観るのはダメだ、と分かっているのに同じことをしてしまう。

そのときは自分ではシャンとしているつもりなのだが、酔っている、いない、この境は線で明確に仕切られているようなものではなく、そのときの気分、体調などの条件も加わって、ゆるやかに大脳新皮質が麻痺してゆくのだから、いつの間にか酔っているのだ。そして新しい記憶が上書きされずに終了しているのである。

若い頃、仲間と外で痛飲して次の日「きのう最後の寿司屋、ありがとうね」「????」などという、私が寿司をつまんだのではなく、酒が寿司を食べていたという世にも不思議な出来事があるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿