2017年6月28日水曜日

平成29年6月27日(火) くもり

6時起床。コーヒーを淹れてきて


プライムミュージックは『リラクシング=メディテイション』と書いてある。


書いてあるなどと人ごとみたいであるが、自分が選んでいる。それまでかけた音楽の傾向を分析して、こんなのいかがですか的に好きそうなアルバムを予想してリストアップしプッシュしてくるのだ。機械的にしているのは分かっているが、音楽はいいとして買い物などは便利さを越えて、うるさく感じることもある。

リビングでシェイクと新聞とゆで玉子作り。


支度して出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)気温は平年並みだが、湿度が高いので汗をかいても乾かないで、重い空気がまとわりつく。17時勤務終了。これだけべたつくと帰ったら即シャワーを浴びる。

乾燥地帯の砂漠で暮らす遊牧民は生涯に一度も風呂に入らない少数民族がいるらしいが、まさか日本人では過去に遡っても一人もいないだろう。何せ石器時代から温泉に入っていた説があるくらいだから。

苦と快と、生きてゆく人間には、朝に夕に刻々に、たえず二つの波が相打っている。その一方に狡く拠って、ただ安閑だけを偸(ぬす)もうとすれば、人生はない、生きてゆく快も味もない。   宮本武蔵 円明の巻より 武蔵が又八に語る言葉

シャワーから出てぷしゅ~。武蔵先生の仰るとおり仕事で汗をかいているからこそ、これが至福なのだ。


神戸のM子さんから季節の便りがあった。今年の2月に長女のAちゃんにお子さんが誕生されたとのこと。初孫か。それで忙しくしていたそうでおめでとうございます。昇君が生きていたらどんな顔をして歓んだか想像してみる(笑)。

丹波の黒豆
丹波の銘酒西山酒造・小鼓(こつづみ)純米大吟醸
彼女は5年前に他界した親友の奥方で、中学の同窓生でもある。毎年この季節に送っていただき、かたじけない。心していただきます。お元気で。

0 件のコメント:

コメントを投稿