2017年6月9日金曜日

平成29年6月8日(木) くもり午後晴れ

6時半起床。今日は休みなので時間を気にしないでいいから気持ちが楽だ。コーヒーを淹れる手つきにも余裕がある。マグカップを2階に持ってくる時油断してこぼしそうになったが(笑)。表面が静まるまで階段で静止して待つ。


プライムミュージックを流してブログにかかる。


リビングで新聞とシェイク。


昨日から降っていないので、結果的には山に行こうと思えば行けたわけで、気温も20℃くらいでよかったのだが、気持ちが行く気になっていないのでもちろん行かない。

午前中に三鷹駅南口のコラルビル5F、三鷹市美術ギャラリーの『色あせない風景 滝平二郎の世界』展に行く。念のため(たきだいら)さんです。



今から45年も前、朝日新聞の日曜版に掲載されていた切り絵が好きでスクラップブックに保存していたことがある。捨てた記憶はないので、もしかしてと思い探したら・・・・・
出てきました。退色もさほどなくよく残っていたものだ。


三鷹駅前なので帰るのは早い。いったん帰宅して午後から野川散歩。


家内が採り溜め冷凍していた桑の実をジャムにするため冷凍庫から出していた。この凍ったのを摘まむと冷めたくシャリシャリして実に美味いのだ。自然のグラニテといったところか。

朝は涼しかったが午後晴れたら(きのう梅雨入りしたばかりだから次の日に梅雨明けするわけはないが)梅雨が明けたように暑くなった。



タチアオイが中程を飛ばして上の方へ咲き上がっている。


晴れるとむせるような草いきれで、何かちくちくする(笑)。


野川からハケの舗道にまわる。南東の階段から入る。


味スタは近いが丹沢方面は雲隠れ。


フェンス越しの天文台構内。



舗道から天文台を抜けて帰る。

紫陽花の原種とされるガクアジサイ

ヘビイチゴ

ユキノシタの見頃は続く


この場所はいつも気持ちのよい風が渡っている。ここも東京。

帰宅して少し昼寝をして、シャワーを浴びて、さてプシュ~。



鯵のたたき。つまみも夏仕様になってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿