2017年6月18日日曜日

平成29年6月17日(土) 晴れ

5時45分起床。普段夫婦ふたりだけの家に、身内とはいえ長男家族が泊まっているせいか少し早く起きてコーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックを流してブログの更新。


リビングでシェイクと新聞とゆで玉子を作る。


長男たちは横浜に向かって8時前に出発した。気をつけて。私も支度して出勤。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰宅。

次の木曜日にまたダイエットカウンセリングが入っている。おととい、カウンセリングのお姉さんに夜飲む量を指摘されたので、一応本気です、という証の数字を見せるため今日から酒を控えることにする。それにアルコールを5日間控えると確実に減量できるというエビデンスを自分で確かめたい。

私は禁酒だとか、断酒などという強い言葉を使わなくても酒を飲まずにはいられるのだ。

アルコール依存はなく、単に長年の習慣となっているだけだから、まあそれが厄介なのだが、意識して飲まずに過ごせばよいだけだ。そういえば2年前、まさかの肺炎で10日間入院したとき、もちろん一滴も飲まなかったが、飲みたいとは思わなかった。で、そのとき病気やつれもあるのだろうが、運動はせず、病院食10日間で5kg痩せた覚えがある。

今回は順調に絞れているが、ここにきて停滞気味の壁をどう突き破るかという課題であるから、もう酒を控えるしかないだろう。対策があるだけましだ。誕生日まであと6週で4Kg。楽天的と自認する私も尻に火がついたが、めいっぱいストイックにやるつもりはない。尻についた火をビールの泡で消しながらやるのだ。おぬし、器用だのお(笑)。

飲まないということで

冷奴
茄子の素揚げ


桜エビのかき揚げ
更科そば
食事はぱぱっと済ませて、部屋でプライムビデオの三谷幸喜監督『清洲会議』(2013)を観る。


未見だと思っていたが、途中からどうも既視感があるので過去のブログ内を検索してみた。以前調布映画祭でお城の模型を飾ってありそれを載せた自分のブログ記事を調べたら録画を観た、と書いてあった(笑)。


9 MARCH 2014

0 件のコメント:

コメントを投稿