2019年4月11日木曜日

平成31年4月10日(水) 雨

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


小野リサのアルバムを流して


ブログの更新。リビングで朝刊と牛乳。


『なつぞら』を観る。河原でなつが家族がいないと言って号泣するシーンがあるが演技とは思えぬような泣きで、こんな演技をされたらもらい泣きするではないか。

出勤。冷たい雨が降っている。冬に逆戻りしたようだ。テレビは平成最後の寒波などと何かにつけて元号改元に話題をもってゆく。

今日は元パイロット巡回指導員のTさんが来られた。雑談で自衛隊のF35の墜落についてVertigo(バーティゴ・空間識失調)だったのではないか、とコメントされていた。

バーティゴというのは夜間飛行や濃霧など視界が利かない飛行で上下が分からなくなる状態で視界飛行を優先し、また強いGのかかる戦闘機は陥りやすいそうだ。体調とかベテランとかは関係ないらしい。加えてベイルアウト(緊急脱出・恐くてできない)していないのもバーティゴだったのではないかと言っておられた。

初めて聞く専門用語がすらすら出る。さすがプロだ。17時勤務終了。帰宅。

録画の『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』を観る。



香港は都会で日本の繁華街と似ている。



想像を超えた料理はでてこない。




伊勢エビの下に炒飯を頼んだつもりが麺がでてきた。このあたりが言葉の通じない旅の面白いところ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿