2019年4月22日月曜日

平成31年4月21日(日) くもり

5時20分起床。きのうの夜には変わっていたロック画面。


コーヒーを淹れてくる。


マル=ウォルドロンのアルバム集を流して


ブログの更新。マル=ウォルドロンは晩年のビリー=ホリディの伴奏をすることが多かったと聞くし私よりお姉さんの日本のジャズシンガー笠井紀美子とのアルバム「One for lady」を1971年に出している。当時の笠井紀美子は色気がありミステリアスでもありの素敵な人だった。私も「One for lady」を持っていたがいつの間にかなくなった。

手持ちのニンジンやリンゴが昨日の朝でなくなったので近所の24時間オープンのスーパーで買ってくる。早出か夜勤かは知るべくもないがの店員が商品の棚に品出しをしていて客より従業員の方が多い。

スーパーは組織が大きいから24時間営業に対応出来るのだろうが、最近コンビニなどの24時間問題が注目を集めている。早朝でも開いているしこちらも起きていて動けるときは使うが、閉まっていたら閉まっていたで開いている時間にこちらが合わすだけで立地からいうとそれが原因で店を変えようとは思わないからこちらが使う金額が変わるわけではない。

店側としては東京の懐の深さというかどんな時間帯でも潜在的ニーズはあるとみて売上をすべて拾うつもり、それと時間限定で閉める場合それに伴う閉店と開店準備にかかる人件費、売上のロス分と閉めたことによる開店時への影響を考慮すると、人がいなくても売上の低い時間帯の閉店になかなか踏み切れない背景があるのだ。

私ごときの分析はすでに語り尽くされているのでおいといて(笑)朝刊とニンジンジュース。


9時過ぎてから選挙に行く。



昼は家で朝食のような献立のパン食。


食後、少し昼寝をして再起動。

夕食は明日葉ごはんと鶏腿炒めにサラダ。




飲まなければ何時でも大丈夫だが明日もある。そこそこで就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿