2019年4月24日水曜日

平成31年4月23日(火) 晴れ

5時半起床。コーヒーを淹れてくる。


スパニッシュのクラシックギター演奏集を流して


ブログの更新。リビングで朝刊とニンジンジュース。


『なつぞら』を観て出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

帰宅して体重を計る。・・・・・よしよし順調。本当は朝一計るのがいいらしい。目標到達で食事制限解禁するとまずリバウンドするから、本当は食事制限などせずに腹八分と適度な運動でいいのだが(この空腹が免疫力を高め感覚を鋭くする)などとといわれるとその気になってしまう。自分でもあまり賢いとは思えない。

今回は、朝ニンジンジュース一杯、昼生姜紅茶一杯、夕食制限なしの普通食でごはんは一膳だがアルコールを抜いているので何か逆に病人になった気分である。

ただしつらいとか我慢しているとかはないので一日一日の積み重ねでしばらく続ければいいのだ。いつまでとは決めていない。人が身体に良いということに乗っかってやってはいるが、飲みながら好き放題テレビに一方通行にコメントする楽しみ(笑)だって気分転換の役割を果たしているし、この先禁欲的に生きてこの歳で、より健康になろうとは思わない。

若い頃は当たり前にできたことが出来なくなる日だってくるのだ。老いからくる病や衰えは逆らっても確実にやってくる。早いか遅いだけでいつかは死ぬ、お金はある程度は計画的な老後を練れる、しかし身体は大富豪だって思い通りにならない。MR.プロ野球の長島さんがいい例だ。どんなに健康そうに見えても明日の保証はないのだ。

人に高齢者といわれる今、いつ死に神に取り憑かれるかも分からない。無様に野垂れ死んだっていいじゃない。生まれるもひとり、死ぬときもひとり。裸にて生まれてきたに何不足。好きにさせてよ~(してるけど)。

今晩の献立は


回鍋肉と玉子入り味噌汁。一汁一菜。

0 件のコメント:

コメントを投稿