2019年4月19日金曜日

平成31年4月18日(木) 晴れ

5時半起床。コーヒーを淹れてくる。


この前、バド=パウエルをかけたらそれから推考してこういうアルバムをプッシュしてくる。


自動でデーターを収集分析しての結果だろうが、便利と思うか気味悪いと思うかは人による。私は何とも思わない。機密が漏れて困るような情報は扱ってないし人に知られるとまずい個人情報もない(笑)。

AIなど大まかな理屈はわかるが技術そのものは霧中だ。世の中で起きていることについて
いけなくなる日を想像する。

リビングで朝刊とニンジンジュース。


午前中に武蔵境に出る。来週25日は金融機関が混みそうなので今日のうちに用事をすます。ついでに散髪をして昼前帰宅。

おととい冷食総選挙で17位だった日本製粉の「オーマイBigナポリタン」を試してみる。



粉チーズは後から足したもので、具が少ない気もするが手間を考えるとこれはアリだな。
ただ解凍時間が7分あり、7分あればその間に普通にボイルできるしソースも同時進行でクオリティの高いものは作ることができる。

そういう意味では調理器具の洗い物や片づけを省ける手間は作り手にとって大きいだろう。うどんや蕎麦など麺類は冷食と相性がいいからね。今気づいたが味の素が参加してなかったのは何かわけがあるのか。調べてみると、王者抜きの消化試合など意味がない、とつぶやいてる人もいたなあ(笑)。

午後小一時間昼寝。昼寝は30分以内と睡眠のオーソリティのような先生がテレビなどで推奨しているが寝てしまうものはしかたない。睡眠障害はないが深夜に目覚めて寝られないこともある。ま、早寝しているからだが(笑)眠れるときに寝ておく。仕事時間中に眠くてあくびをしなければよいのだ。

夜は「プレバト」。俳句名門松山東高校vs.プレバト名人特待生SP。夏井先生の師匠筋の方三人が審査員として出演されていて夏井先生が持ち上げるものだから権威には違いないのだろうがテレビ的には馴れている夏井先生の方が見やすかった。敬語を使いながらも審査員同士の意見の対立をツッコんで笑いに変えるMC浜田はさすがだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿