2019年4月18日木曜日

平成31年4月17日(水) くもり

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


レッド=ガーランドのピアノトリオのアルバムをBGMに


ブログの更新。リビングでニンジンジュースをつくる。先日家にミキサーしかなくジュースにならなかったので材料を保留していた。健康云々ではなく普通の野菜や果物でも搾れるので検討してジューサーを調達した。


高回転の刃が付いているものは熱を持ちビタミンなどの成分が壊れやすいということで、刃のない原理からいうと挽き臼に近いスロージューサーで値段も手頃なものをアマゾンで頼んでいたのだ。

材料を細かく切って


搾るというか挽きます。


下準備の素材を切るのを面倒がると詰まったりするようだ。それと搾った後のメンテナンス、機械を洗う作業があるが人によっては細かい部品をいちいち外すのが大変で製品にたいする総評が辛い人がいる。私は苦にならないけど。人それぞれ。

絞りかすを再利用するレシピ本も付いているがもったいがらずに思い切って捨てる。貯めておくと使わなきゃ、という強迫観念に囚われそうだ。

で、朝刊とニンジンジュース(ニンジン二本+リンゴ一個)。量は300ccくらいか。


『なつぞら』を観て出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

「今日からアルコール控えるぞ!週間」に突入する。中途半端な日にちだが丁度昨晩で酒を切らしたのと、前から一度理想体重に近づけたい気持ちはあったので、自分の中で背中を押すきっかけさえあれば実行しようと思っていたのだ。

朝昼、食事抜きに近い代用ジュースや生姜紅茶ですませ、夜はアルコールを控えれば体重が落ちないわけがない。大切なのは筋肉を落とさず痩せられるか、が課題だ。

仕事で毎日6~7kmは歩くので運動量は足りているだろう。ただ息を止めて力を使うような動きはないから呼吸法も含めて見直さなければならない。さて目標に近づけるか?

『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』(録画)を観る。今回はスペイン・バルセロナの中心地にあるフランサ駅。



どこへ行っても世界遺産や教会など興味なさそうなヒロシが今回はくいつきのいいこと。

正面にサグラダ=ファミリア


美人のお姉さんの隣席。



言葉が通じれば成熟した大人の女性は話が面白いだろうなあ。で今回ヒロシが注文したのは三品。






フォンドヴォーを詰めていけば最後はグラスビアンになりアミノ酸系の醤油のような味になるのだけど、醤油あるのかなあ?



タパス(小皿料理)といってもあちらは量が多いから日本人にとっては彼らの胃袋が羨ましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿